料理 の記事一覧
--/--.--   スポンサーサイト 
--:--
07/30.Sat   リベンジ・ザ・カプレーゼ! 
02:53
自分で書いておいて、なんですが
表題の英語っぽいのはあってるか
どうか、分かりません。

なんだか、筋肉マンに出てくる超人の
名前みたいで、響きが気に入ってます。
〇〇ザ・ブドーっていましたっけ??


それはさておき!!
前回、かなり前ですが
作った、カプレーゼ某お店風が
ビミョ?なデキだったので
私的リベンジ。


cap2.jpg




やはり、
ここはシンプルに
塩×胡椒でよかったのだ・・・
油もちょちょ?っていけば
オッケ。


ふぅ。
もっと手を抜けって事ね。

めでたしめでたし!!!

07/11.Mon   烏龍茶漬け 
17:06

お茶を買ってるですが(箱で)
それにタダでくっ付いてました。


で、作ってみました。



chazuke.jpg




サントリー烏龍茶にくっ付いている
烏龍茶漬けです。

しかも、蒸し鶏味だそうです。


米を水で洗って
素をかけて、烏龍茶をザバーッて。


そして、さらさらうまうま。


って結構旨いですよ。
ダシが効いてましたよ、うま?い。

でも、烏龍茶なので
なんだかさらっとしててお茶って感じ(意味わかりませんね)

どちらかというと
ほうじ茶でお茶漬けすると、こんな味になるのかな?
なんて思いました。


梅干を一個入れて
混ぜ混ぜすると、また美味しいですよ。

最近蒸し暑いから
またコレにご厄介になろうと思います
07/06.Wed   こんな簡単な前菜はいかが? 
00:05
cap.jpg



カプレーゼです。
イタリア料理?かな
のよく出てくる前菜料理です。

良く出るのは、トマト・モッツァレラ・バジルで
国旗の色を表現するのですが

私はアボガド大好きなんですよね。
ですから???
バジルの代わりにアボガドです。

なかなか美味しいですヨ。

因みにこのメニュー
大好きなお店の商品をパクってみました。


レシピですが

材料
モッツァレラチーズ、トマト中1個、アボガド1個

1.切る
2.乗せる
3.ソースをかける


・・・簡単(笑)

ソースは、エキストラバージンオイルと塩コショウを混ぜたもの
が一般的ですが、Exバージンなんて
なかなか置いてないと思いますので
そこが難しいかも知れません。

それと、アボガドを使っているので
ソースを色々作ってみると面白いと思いますよ。
因みにポン酢で作ってみました。


さっと作れるので
いきなり作って、

「まぁちょっと食べててよ」


とか言ったら
「こいつ、デキる」
とか思われるかも??

でも、その後にボロがでないようにするのが難しいですね
06/25.Sat   今日の朝ごはん 
11:04
今日は暑い。

アツイ。

梅雨はどこいった・・・


まぁ、いいや。
ジメジメよりは。


で、タオルケットと枕カバーを洗濯して
その間にご飯を作ろうと思いました。

夏だから、簡単でサッパリしてて
美味しいのがいいなぁなんて思います

そしてシャレオ?なお料理をば!!(ココ重要!)
やっぱ、見た目美味しそうじゃないと食べたくなくなるよな?

って事で、記念すべき
このカテゴリー第1回は。



gohan.jpg





カフェのアレみたいでしょ?(笑)
名前はスタミナ納豆丼!?目玉焼きを添えて?

?〇〇を添えて?をつけると、なんだか
おフランスの匂いがしますなヽ(´▽`)/


出典:mina6月号より(よりテキトウにアレンジしました)


超簡単!!

一応レシピ

1.肉(なんでもいいんでは?)、椎茸
 舞茸(整腸作用あり、対便秘用)、玉ねぎ半玉、ピーマン1個
 ニンジン、納豆一個、レタス、卵1個

 ※量書いてないものは、適量で夜露死苦!

2.肉、炒める。カリカリまでしてもしなくてもいいよ。
 肉から油出るからいらぬ。

3.野菜IN。

4.最後に納豆IN。

5.出来上がり直前に、くっついてる納豆タレIN。

6.飯、盛る。その上に具を乗せる、更に上に刻みレタス。

7.目玉焼き(ポーチドエッグ)を乗せる。

8.最後に荒引き胡椒パラパラ。


出来上がり!
フォー!!


炭水化物取りすぎは太るので
気になる人は、具を増やして米を減らすと吉です。
味は薄味なのでバクバクいけますが、キムチとか
最後に醤油をサーッと入れるとなおウマウマ!!



ポイントは具の上に刻みレタス&卵。
これでかなりキレイに見えます。
皿も重要(笑)、400円位で四角いの売ってます。

もっと彩り加えるなら、パプリカとか
あの赤とか黄色ピーマン。
まぁ、大抵の家庭(私含)にはそんな
オシャレな食材ないですが・・・(^ ^;Δ


納豆で血液サラサラ。
舞茸で、便秘解消。
キムチで代謝促進などなど・・・

医食同源です。
因みに日本人なんで、米!!


材料はまぁ一般的に
家庭で残るであろうものを
使うっていう、またエコ!!な感じでしょう?

なんて。
| BLOG TOP |

プロフィール

流(りゅう)

  • Author:流(りゅう)


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

CopyRight 2006 ?○流? All rights reserved.
Photo material by ミントBlue  / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
