高校野球 の記事一覧
--/--.--   スポンサーサイト 
--:--
10/03.Wed   今日ドラフト! 大阪桐蔭の中田は??育英の・・・ 
13:02

というわけで
今日運命のドラフトが開催されます!!

どうなるのか
かなりドキドキです!!!
大阪桐蔭の中田選手はプロになりますが
果たしてどこのチームか、メジャーなのか!!


さてさて注目です!



しかし中田君写真によっては松坂に似てるぞ。。。
* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
08/23.Thu   なぜ、甲子園にはかくも、ドラマが凝縮されるのか?? 
10:58

蓋を開けてみれば(終わってみれば)
今回の大会は佐賀北の大会だった、といえるのでは
ないでしょうか??

というのも、結果論ではありますが。


しかしながら
少なからず、甲子園をご覧の方、ファンの方は
表題の通り、選手の言う所の野球の神様の存在を
感ぜざるをえないのではないでしょうか??

例えば、常葉菊川の大垣日大の好カードだとか
因縁の選手同士の対決が所々に観られたり


それこそ枚挙に暇がありません。


そして青森山田との死闘を制し、
更には帝京戦での壮絶な堅守。


なんとも、見ごたえのある戦いのなかで
佐賀北ナインは切磋琢磨で、まさに1戦1戦
鍛えられてのこのステージではなかったでしょうか??


とにもかくにも、今年も感動をありがとう!
* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
08/12.Sun   甲子園には、夢がある。 
21:58

連日の猛暑、真夏日
大変ですし、付随して水の事故も多くありますね。

スポーツする人でも
マラソン中に倒れてなくなる方も少なくありません。

今年も甲子園が開幕して
日々熱闘を繰り広げられてますが

こんなニュースも届いてます。

甲子園出場選手でも
これまで、脚の痙攣や脱水症状に近いなど
熱中症の症状が報告されている、とのことです。


また毎年ドラマが繰り広げられていますが
本当に、失礼な表現ですがドラマのような
展開があるんだ、とも感心してます


難病とともに戦った、夢の甲子園
タジケン甲子園見聞録 Vol.4




本当にすごいなぁ
って思います、なんだか月並みな表現で申し訳ないです。。
* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
03/03.Fri   駒大苫小牧Vメンバーが飲酒・補導 
11:06

今春センバツ出場が決まっている高校野球の人気校
駒大苫小牧(北海道苫小牧市)に、思わぬ不祥事が起こった。

野球部員を含む14人が、1日に苫小牧市内の居酒屋で
飲酒や喫煙をして警察に補導されていたことが2日、分かった。
同校野球部では、昨年の夏の甲子園連覇後にも、
当時の野球部長が部員に暴力をふるっていたことが発覚、
部長が解任処分されている。
先輩部員とはいえ、23日のセンバツ開幕を間近に控えた時期に、
またも高校球界を揺るがす事態となった。

北海道警などによると、卒業式が行われた1日の夜、
野球部員を含む計14人が市内の居酒屋で飲酒、喫煙をしていた。
いずれも3年生とみられ、複数いた野球部員の中には、昨夏の甲子園で
優勝したときのベンチ入りメンバー5人もいたという。
卒業式では、式後に3年生18人を含む野球部員全員が集まり、
甲子園V2を記念した石碑がお披露目され、校内で野球部父母会主催の
お別れ会も行われるなど、卒業生を送り出すお祝いムードにつつまれていた。
部員らによる飲酒、喫煙は、その後にあったもようだ。
店内で騒いだため、客が警察に通報した。

同校は昨年夏の優勝後に、当時の野球部長が
3年生の部員をスリッパで殴打するなどの暴力をふるったことが発覚。
部長が解任処分された。暴力をふるったのは6月と甲子園開幕前の
8月初めだったが、高野連へ報告を怠っていたことで、
学校側でも優勝旗返還も含めた対応が検討されるなどした。
当時は選手による不祥事ではなかったとはいえ、わずか、半年あまりで、
再び高校球界を揺るがす事態を起こしたことになる。

現チームは、高校球界NO・1といわれる田中将大投手を擁し、
センバツでも優勝候補の1つに挙げられている。
昨年の57年ぶりの夏連覇に続いて、センバツでは、
23年ぶりの夏春制覇という偉業を目指している。
現在は、1月からの大阪での1次合宿を終え、
10日には第2次合宿に向け出発する予定だった。

学校側では、今日3日にも今後の対応を協議する予定。
日本高校野球連盟の山口雅生事務局長は
「北海道高野連からの正式な報告が届き次第、
高野連としての対応を決めたい」としている。
昨夏の甲子園、秋季国体、そして明治神宮大会と
3連続で全国大会を制し、人気も全国区のチーム。
さまざまな記録もかかったセンバツを前に、
先輩部員の思わぬ事件が水をさした。



以上日刊スポーツから抜粋です


ここで
気になるのがベンチ入り含め5人と。
でも甲子園メンバーなんですよね。

あ??あ。

もう!
心無いことがよく分かります。
でも、言ってしまえば
高校生なんで、こんなもんかな
とも思います。


気になるのは出場するかどうか、です。
* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
02/02.Thu   センバツ!!! 
22:25

今年もこの時期がやってまいりました!!!

もう、来月ですね!!!

春の高校選抜野球!

センバツ!!!


やはり注目は
一昨年、昨年の夏連覇!V2の駒大苫小牧!!!!

駒大苫小牧は
夏の甲子園は制覇しておりますが!
意外と、センバツには苦戦しております。

いやいや注目です。

しかしながらもう1つの問題として
昨夏から噴出している、暴力行為ですね。


最近で言えば大学生の婦女暴行などなど・・・

色々あります。


是非、ここは
大人になればこそ分かるように
スポーツマンシップという
お題目のような、この言葉で
後で色眼鏡で見ないで済む様な野球をして欲しいです!


自覚ある行動を望む by高野連



因みに行進曲は

青春アミーゴ!!!


Si!
* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
10/18.Tue   甲子園球児、約2割が県外出身者。 
10:04

中学生勧誘行き過ぎ、高野連が対応策検討。


いわゆる高校野球常連校は、エリートを集めているわけですが
それが、遠く離れた県から来ている選手が多い

ってことですよね、それが由々しき事態ってことですよね。
記事にあるように隣接県は規定外にするべきだと思いますが


それでも、エリートばかり集めて
英才教育は出来ると思いますが・・・



的を得ているかは分かりませんが
誰が為の大会か、みんなの大会ですよね。

ってことですよね。
* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
10/05.Wed   辻内・巨人、平田・中日。 
10:50

今年の夏の甲子園を盛り上げた
大阪桐蔭のあの、怪物二人KKコンビに
遂に、この日がやってきましたね!

辻内君が巨人から、平田君が中日から指名を受けました。

共に一巡目の指名、というのが
やはり、期待をうかがわせますよね?


しかしながら
鳴り物入りで、プロの世界で入ったとはいえ
即戦力、というかそのまま華やかな活躍をできたのは
近年で言えば、まさしく怪物・甲子園決勝で完全試合達成の
西武ライオンズ松坂投手ですよね


うむ
ここはかなりの注目どころですね

なんだかんだで
日本人が注目しているプロ野球。


またもや来季も目が離せませんね。
* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
09/09.Fri   遂にプロ表明! 大阪桐蔭・辻内 
12:05


大阪桐蔭・辻内がプロ表明「12球団OK」

今87大会の選手はかなり
いい選手が揃っていましたので
これから黄金時代が始まってもおかしくは
ないのではないでしょうか!?

平田を始め多くの選手が名乗りを上げ
これからまた頑張って欲しいですね。
* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
08/23.Tue   まさかの・・・駒大苫小牧。 
12:35

駒苫暴力発覚、優勝旗返還も覚悟


駒大苫小牧高、優勝報告会中止生徒にも説明


優勝ムード一転、最悪の事態です。

日本人なら誰もが感動して
エールを送るであろう、地方大会1回戦で
負けた苫小牧主将・林君とその仲間達の
夏2連覇。


う??む。


まだ斜め読みですが
これまた根深い問題です。

しかも前例(明徳義塾)があるだけに
黙っていた、黙殺の罪は。。。

これは故意にですからね??


困っちゃいますね。



でも、これもまた
世相を反映しているのかもしれません。
* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
08/18.Thu   これぞ、「強打者」・「4番」という証 大阪桐蔭 
13:43
PL学園清原選手以来実に21年ぶり!

1試合3本塁打の大活躍!!



やりました!
大阪桐蔭、平田選手。
これぞ4番、欲しい時に全て打ってくれました!
最初の1点、同点弾、逆転弾。
監督も試合後に言ったように、苦しい時に打つという
この4番の仕事!
当たり前の事を当たり前のようにやる。

それがベンチに、試合の場に、甲子園球場全体に
その空気を呑み込んでしまった、といえます。

その存在感、どよめき、空気を一変させるのは
スター性を感じさせずにはいられません。


投げては
本塁打を被弾したとはいえ
その後をしっかりと押さえ込んだ辻内君。
今回も13三振かな?
ピンチにも冷静に1塁を刺す。
1試合目の春日部共栄を経て、毎試合ごとに
何かを得てグングン成長しているのが
見て取れますよね。

投打のエース。
まさに、静と動の2枚看板が
見事に機能した試合だと思います。


だからといって
東北高校が弱いわけでは勿論なく、
あの29歳の若い監督は、あの速球の辻内から
しっかりと盗塁を決め、あくまで
戦う姿勢を崩しませんでした。
手堅く素晴らしい守りは
これまでの失策なしにも明白です。

守りで流れを掴むチームだけに
まさに、実力伯仲素晴らしい試合。

惜しむらくは、超高校級のスター。
破格のバッター平田の獅子奮迅、といったところでしょうか。
5打点のスラッガー、これから期待するなというのが
無理な話ですよね。

次は、遂に駒大苫小牧戦。
今年の大本命と、昨年覇者で磐石なナイン。


大・注・目!
* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
08/18.Thu   これぞ高校野球の醍醐味か!?駒大苫小牧。 
12:06
野球は9回2アウトから。

よく言われる台詞ではありますが
そこまで気力を保ち続け、戦い抜くというのは
一流のアスリートだと思います。

過日行われました
昨年覇者 駒大苫小牧(南北海道) 対 鳴門工(徳島)
序盤からホームランを打たれ、出鼻をくじかれる駒大。
鳴門工は流れを引き寄せ始める!!

序盤に投手をかえ
各々対策を練る、両校。
序?中盤投手も安定しなかなか
得点を重ねられず、膠着するかに見えた。


しかしながら
チャンスの神様に後髪なし。
来たらすぐ正面から捕まえるべし!!!

鳴門が欲しかった追加点!
その裏、試合は動いた。


ほんのちょっとのほつれ(チャンス)を
ガッチリ掴んだ駒大。

機に臨みて変に応ずる。

3塁まで進塁するその駆け引き。
常に全力の攻撃。

ここで流れは一気に傾いた。


試合は劇的だった。


誰も守備を責める事はできやしないし
誰も悪いわけじゃない。

でも勝負は非情だ。

そう感じた試合でした。

みんな真剣だから感動があるわけですYO!



しかしながら、第1試合。
京都外大の卓人君!
いや??いいですね??!!
急成長!!!

今回の大会は桐蔭もそうですし、平成生まれの
素晴らしい選手が光ってますね!!

これからの大会も楽しみになってきます!
* テーマ:夏の思い出 - ジャンル:日記 *
08/17.Wed   清峰の夏 終わる 
00:25
いやはや、今日の注目のカード

なんといっても!

大阪桐蔭 対 清峰 !!!!!!


今大会
愛工大名電、済美と名立たる強豪を破った彼ら。

しかしながら、アマチュアNo.1を
誇る、辻内君。
如何に攻略できるか!?

ここに智将清峰監督の力量が問われる
というトコロ。


投球フォームに入った瞬間
バッターボックスから外れる、バント。
意表を突いた本塁スチール(未遂)

なんとも揺さぶりをかけるが
1回戦を乗り切った辻内君!!

彼は、寄せ付けなかった!
結果論ですが、本調子の彼には
付け入る隙はなかったというところでしょうか?

しかし!
清峰のピッチャー古川君。
彼は要所要所に登場しますね?!
なんだか、チャンスで打つ。

現・西部ライオンズの松坂君を彷彿とさせます。


東北 対 青森山田。


青森山田のピッチャー。
走塁の際、肉離れを起こしつつも最後まで
投げきるその姿は、美しいですね。
とても気持ちの良かった姿です。
惜しくも負けてしまいましたが、また頑張って欲しいです。

ちょっと前の話になりますが
沖縄尚学の応援は、沖縄節でとっても
面白かったですね??♪


さぁベスト8も出揃い、全ての試合が
見所、見応えのある素晴らしい試合です!

甲子園も、いよいよ佳境です。
最後までいい試合を期待してます!


頑張れ!
高校球児!!!!
* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
08/16.Tue   堅守、そして容赦無き攻撃。 
00:08
甲子園も早いもので、3回戦に入ってまいりました。

その中でも見れた試合にピックアップ。


駒大苫小牧(南北海道) 対 日本航空(山梨)

名立たる投手を打ち込んできた
日本航空のバッティングには、当然ながら
素晴らしいものです。

それに対して未だエラーが、地方大会を
含め、なんとなんと!脅威のという堅守の苫小牧。
攻撃力と、守備力の争い!

と言ったトコロですが。


いや??
やはり、守りの差がでたと言いましょうか。
惜しむらくは、1回にでたレフトフライとショートへのゴロ。
ちょっとしたミスが命取りでした。

ですが、ミスが悪いってことじゃありません。

機に臨みて敏、というところでしょうか
その隙をしっかりと攻め込む、チャンスをモノにする
力を持っていたのが駒大苫小牧でした。


そしてさらに剋目したのが
大差をつけながらも、しっかりと送りバントで
着々と追加点を狙う、駒大、いや監督さん。

甲子園に安全圏やリードはない
というその攻撃への姿勢は正直舌を巻く
という感じです。

これぞ勝利を着実にする姿勢、強さの源でしょうか?



第1試合の日大 対 前橋商 は
最後だけみたのですが
なんとも安心できない、最後の9回のアウト
を見届けるまでが、息苦しいハラハラの試合でした。


さぁ、明日は清峰の登場です。
新聞曰く、外のスライダーは捨てるという監督の見事な采配。
それは智将の片鱗か、明日の対決は大阪桐蔭とです。

期待、大!
* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
08/14.Sun   またもや清峰! 
14:55
やった! やった!!

やってくれました!!!!

初出場の清峰!!!


春のセンバツ王者、愛工大名電に引き続き
甲子園常連、勿論優勝候補にも名を連ねる
愛媛の済美を見事!! 下しました!!!


いや??
素晴らしい!!!

勿論、1回戦で名電を下したのは
ラッキーでも、なんでもありません。
実力です!!
ですがここまで!
やってくれるとは、素晴らしいです!


今回、済美の福井投手が
ちょっと調子良くなかったですが。
投手を代えた直後に本塁打。
交代も裏目に出てしまい。。。
試合も危なげなく、進んでいきました。

そして今回も
投手の古川君が先制のヒット!!
すんげ?なぁ。

今年は、清峰旋風が吹き荒れるか!?
頑張れ??!
* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
08/12.Fri   注目の駒大苫小牧の登場。 
00:53
今日も今日とて、高校野球。

今日注目すべきはやはり駒大苫小牧。
まさかの愛工大名電が敗退し、昨年の覇者は?
と思うトコロ。


苫小牧は
手堅くというか、テンポ良く試合を
運んでいましたね??!
いや??素晴らしかったです!


またちょっとしか見てませんが
福井商対日本航空!!!!!

途中の福井商業、満塁からの
大チャンス!!!

ここで押し出し1点!!
おぉ!!
と思い、崩れる投手!!!

これは荒れるぞ??

と思ったのですが
用事があり出て。。。。

なんと、接戦じゃないですか!?
見たかったなぁ??



それはそうと。
去年の大会を思い出して
ちょっと思い出しました。。。

そういえばダルビッシュ選手を巧みにサポートしてくれた
メガネッシュこと、真壁君どうしてるのかなぁ???
* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
08/10.Wed   大会4日目 
12:29
昨日行われた高校野球、4日目。
波乱の展開でした。

まず大きかったのは
春のセンバツの覇者、愛工大名電が初戦敗退ですね。
当然の事ですが、センバツで勝ったから
確実に勝てる、ということではありませんよね。
特に高校野球では顕著に現れると思います。

試合を見ていたのですが。
文章で

名電敗退!

って書くのはなんとも味気ないです。
そこにはお互いのドラマがありました。
書くならやはり


延長13回、死闘の末

清峰、王者名電を破る!


というところでしょうか。
やはり大きな所は両投手が、要所要所
ピンチの場面をしっかりと押さえ込んだトコロ。
ここに尽きると思います。

特に清峰のピッチャーのサウスポー古川君。
彼が最後、延長13回。
自らのバットで貴重な1点を取った様は
なにか、松坂投手を彷彿とさせました。

ただ見て気になったのは
高校野球を見るのが好きで
これといって野球の経験のない筆者ですが

名電はあまりにもバントに固執しては
いやしなかっただろうか??


というひとつの疑問。
清峰はバント練習をみっちり積んだとはいえ
明らかに、揺さぶりと見て動かなかったのは
見事!の一言。


しかししかし!
名電の二番手、十亀剣投手(名前がカッコいい!)
あのキレ!!!
アモ○ファ○ダイヤモンドかっ!?ってくらい!

すんごいシュートでしたね。
右バッターが見ていてかわいそうでした。
地力のある名電ですが
お互い死力を尽くした上での
今回の結果、とても見ていて清々しく

それだけに甲子園初出場、初勝利を飾った
清峰の校歌斉唱、スタンド挨拶の場面の表情は
見ていてとても気持ちのよいものでした!!!

* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
08/09.Tue   無念、春日部共栄。 
15:39
昨日我が埼玉代表の春日部共栄の試合がありました。

結果は残念ながら7-9で負けてしまいましたが
試合内容は二転三転、本当に気の抜けない好ゲームでした。

中でも大阪桐蔭のピッチャーから
ホームランを打った鶴岡君!(正しくは雨かんむりに鶴)
主将でキャッチャーで仕事をキッチリ。
しかもカッコいいっていう・・・_| ̄|〇

思わずブサンボマスター
の歌を歌いたくなる、彼!
今回もやってくれました。

それと友達の弟さんも試合に出ていました!
いや??
なんか身近な人とかが出ると嬉しいですね!

今年だけじゃなく、まだ甲子園はあります!
頑張って欲しいです!!


そして!
今度は中高とお世話になった茨城代表の藤代が
大阪桐蔭と対決です。
藤代の湯元五十六君に粘り強いピッチングから
桐蔭とガッチリ!いってほしいです!
* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
08/08.Mon   本日は注目のカード 
13:05
用事があって、大事な今日の試合が見れないのですが!!!

遂に!
我が埼玉の春日部共栄の出場!!

個人的に優勝候補最有力と考えています、
大阪桐蔭高校との試合に臨みます!!


甲子園に行きたかったのですが
なかなか。。。

しかし、友人が行っているので
是非!頑張って応援して欲しい!!


地方大会から見ていますが。
このブログにも書いたように、春日部共栄!
今年は、逆境ナインです!!!!


野球は9回2アウトから!!!


これを体現している!!

是非!
頑張って欲しいです!

突き放されても、打たれても。
それでもその顔は諦めるという言葉を知らないかのよう
その目は爛々としている。
高校生らしいひたむきさで頑張って、準優勝以来の快挙を!!!!



藤代と柳川!!!!
これも好カード!!!!!!
強豪柳川、これまた所縁ある茨城の藤代は
五十六君というインパクトもあるしピッチングも申し分なし
彼で勝負!


あ?????
生でみたいよ?????!!!!!!!


とりあえず野球と熱闘甲子園録画します(笑)
* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
08/08.Mon   遂に開幕!! 
00:54
今年もついに開幕しましたね?
高校野球!

いや??夏ですね???

開幕式を見て、その後
第一試合をみました。

鳴門工対宇都宮南。

その前に
毎年、見るのがすきなんですが


あのヘリから落ちてくる球。


面白いんですけど
どんな意味があるかな?
って思います。

ご存知の方いらっしゃってら
是非教えて頂きたいです!


で、第一試合はいきなり試合が動いて
びっくりしました!!

強打のチーム、すごいです。
やはり甲子園夢の舞台。

意気込みが画面からでも伝わってくるようです!!


2試合目はちょっとしか見れなかったんですが
青森山田 智弁和歌山!
これも好カード!
あのピッチャーはやはり!忘れられないです!!


ココからは
毎日楽しみにしている、熱闘甲子園です。

う??ん面白い!

特に国士舘の兄弟で出場しながら
よきライバルのように励ましあい、盗塁を決める姿は
清清しいですね!




今日は聖光学園!!!!
福島は個人的に所縁のある場所なので
応援していましたら!

なんと!!
もう少しでノーヒットノーランという!
素晴らしい大会だったようです!
しかし、舟田君。
なんとも好青年ですね?
カッコいいし、福島訛りがいい感じで
素朴で純真な印象を受けました ヽ(´▽`)/

近江と桐光学園のスラッガー対決も!!


うむむ!!!

そして明日は!!!!

いよいよ本命(と個人的に目してます)

大阪桐蔭の登場!!!!!
すげー!
桑田清原コンビみたいです。。。


* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
08/04.Thu   明徳義塾出場辞退!! 
12:51
そりゃ??ないよ!!!!!

折角の好カードだったのに。。。


明徳義塾出場辞退。


まさか・・・

残念だ。。。


高校生だから、タバコ吸ってみたいのは
分かるけど!!!

スポーツやってるやつが吸うなよ!

って怒りたい!


あ??あ
がっかり。

選手もがっかりだろうな。

誰が吸ったかはわからないけど
スタメンが吸ってたかどうかもわからないけど
かわいそうだ・・・

プロフィール

流(りゅう)

  • Author:流(りゅう)


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

CopyRight 2006 ?○流? All rights reserved.
Photo material by ミントBlue  / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
