--/--.--   スポンサーサイト 
--:--
05/19.Fri   ハリーポッター最新刊発売に本屋さんてんてこまい 
12:54

ついに去る5月17日に
ハリポタ最新作の謎のプリンスが発売されました。

因みに今年の目標は読書なんですが
前作の不死鳥の騎士団を読んでいません。

今回の新作を買った友達に見せてもらったのですが
なんだか、オリジナルの不織布の袋が付いてましたね。
今回も爆発的に売れているみたいですが
本屋さんの流通に多大な影響を与えているようです。


ハリポタ第六作発売 買い切り制、再び波紋

詰まる所は、無償で返品できた今までのシステム
書店に並ぶ本の大半は「委託制」と呼ぶ販売形態。
「売れ残っても出版社に返品すれば代金はそのまま戻ってくる」
というルール

これが今回にいたっては
、「ハリー・ポッター」は第四作以降、
仕入れた分の5%を除いて返品できない。
仕入れが二十部未満の場合はすべて返品不可。


ということです。
従来は沢山押さえて、売れなきゃ返品すりゃいいや
ってスタイルでしたが今回はそうはいかないってことですね。

前作は30万部ほど在庫を抱えたそうです。
それだけでも、ベストセラー分抱えてますよね。


はてさて今回はどれだけ売れるでしょうか??
その動向が気になります。
スポンサーサイト
* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  

プロフィール

流(りゅう)

  • Author:流(りゅう)


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

CopyRight 2006 ?○流? All rights reserved.
Photo material by ミントBlue  / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
