fc2ブログ
07/12.Wed   FIFA、ジダン問題で終に調査に乗り出す! 
10:16

史上初の記録も多く出た今回のW杯。
その今、一番の関心事はルーニー絡みもありますが
(イングランドにいられなくなってレアルに移籍?)
やっぱり!!!

ジダン選手ですよね!
あの衝撃の頭突き!!

今回の肝は未確認ですが
以下のような発言からジダン選手は
激昂し、頭突きをしてしまった、と取られております。


マテラッツィの発言を「けがらわしいテロリスト」だった可能性が高いと公表。
複数の英メディアも同様の表現を含む挑発があったと伝えた。
事実なら社会問題化する可能性もある。

 イスラム教徒による自爆テロが国際問題となる中
「信者=テロリスト」と判断する図式はフランスでは
差別思想とされている。マルセイユ生まれのジダンだが、
両親はイスラム教国アルジェリアからの移民。
現在も同国には親族が残り、ジダンも自身のルーツに誇りが強い
と言われる。今回は体調が悪く入院中の母親に対する
侮辱だったという説もあり、フランス内外で波紋を呼んでいる。
by スポニチ



どうなんでしょうか??

今回の大会も、特に人種差別の面でかなりナイーブになり
またその動きを撤廃しよう、という元に構成されてもいました

それだけに今回の一連の流れが
まさに、そこに原因があるのならば
とても大きな問題になりかねません。
スポンサーサイト



* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

なんか難しい問題に発展しそうですよね・・
フランス代表なんて殆ど移民のチームですし、そこら辺をよくフランスの右翼寄りの方につつかれる事もあるみたいですし・・
いろいろな意味ですごい引退試合になっちゃいました(^^;;

しかしながらルーニーの股間踏み付けはすごかったです(^^;;

from 吉祥

----

おお!!
さすが吉祥さん、サッカーに造詣が
深いですね~~ そうなんですか~~

サッカーのフランス代表は
移民の方が多いんですか~~
そうですか、それに昨日テレビ見てたのですが
結構、ののしり合いがよく行われるみたいですね。

売○婦って言葉が
日常茶飯事だとか。。。

それもどうかと思うよな~って感じです。
だって体を使った技術のぶつかり合いですから
言葉は、関係ないようなきもするなぁ
って感じですし。

from 流

----

流さんこんばんわ~
確か殆どの選手は移民もしくは○○二世とかで、いわゆる純血フランス人は少なかったように思います。
ジダンはアルジェリア、ビエラはセネガル、トレゼゲはアルゼンチン、アンリも確かそうだったような・・。
98年に優勝した時、リザラズっていう選手がいたんですが、彼はスペインのバスク人でやはりバスク○放戦線から脅されてたりしたみたいです。
バスク人がなんでフランス代表でプレーしてるんだ、みたいな。

しかしそのごった煮が僕は好きなんですよね~(>_<)
ジダンやビエラなんてあの身体能力なんかは確かにルーツはアフリカ。て感じしますし。
アフリカンサッカー万歳な私としてはアフリカの流れを組むフランスサッカーは大好きれす!

しかしこの事件どうなっていくんでしょうね~(>_<)
競り合いの中でイチャモンつけられたりはあるとは思うんですが、言っていい事と悪い事ってありますよね~
イタリアは以前も人種問題で揉めていましたし・・いわくつきのマテラッツィですし・・
駆け引きに人種問題持ち込んだらやっぱりマズいですよね(^^;;

from 吉祥

----

おー確かに!!
アフリカンサッカーの印象はあります!!

しかし。。。
日本にはない現象というか問題ですよね~~

特に知らない自分でもフランス代表を
観ると、あれーってな印象を持っていましたし
ブラジルは結構同じ顔の人が多いので
こりゃ~~ブラジルの人多いなぁなんて。
あ、ドイツもそうですよね。
クロアチアやチェコなんかも。。。。


うーん
確かに陸上競技はかなり人種の違いで
かなり、ってのがありますが
この発言自体も問題なんでしょうかね。。。

from 流

   非公開コメント  

プロフィール

流(りゅう)

  • Author:流(りゅう)


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

CopyRight 2006 ?○流? All rights reserved.
Photo material by ミントBlue  / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /