--/--.--   スポンサーサイト 
--:--
12/18.Mon   ノロウィルスにご注意を! 
13:01
ノロウイルスが原因と思われる感染性胃腸炎が全国に広がる中、冬の味覚の代表格カキの売り上げが大幅に落ち込んでいることが17日、分かった。カキの内臓部分がノロウイルスの感染源とみる説が風評となり、広島、宮城、北海道など全国の生産業者は「カキからの感染なんぞない」と悲鳴を上げている。東京・築地市場でも1キロ当たり卸値が4日間で約27%もダウンしている。

 鍋具材で人気のカキの売り上げがここ数日間で急落している。東京中央卸売市場の築地場内では、むき身カキの卸値(1キロ当たり)が今月1日は2100円だった。順調に値は伸びて12日には2730円まで上昇。しかし12日からノロウイルス感染被害が大きく報じられてから“右肩下がり”に。16日には12月に入って初めて2000円を割って1995円。下落率は26・9%になった。

 「広島かき」をブランド化している広島県漁協のカキ直販担当は「これから値が上がるはずだったのに。年明けからが本格化するが、お歳暮のキャンセルが続出し、漁協直売分だけでも2割減」と頭を抱えた。同漁協では18日、緊急対策会議を開く予定だ。

 カキがやり玉に挙げられているのは、内臓部分にノロウイルスが含まれるという説があるためだ。ノロウイルスは人間の腸内に入ると、ウイルスが増殖されてしまう。ノロウイルスに感染した人間から出された物質が、下水などを経由してカキの生息海域に流れ込み、内臓に蓄積されてしまうためと考えられている。

 宮城県の松島漁協も反論する。毎月2度、直営処理場6カ所では、水とカキの県保健所による検査を受ける。その結果を待って、合格が出てから作業は再開される。「ノロウイルスが原因で営業停止処分を受けたことはない。カキは安全なのかという問い合わせがたくさんくる。風評被害もいいところだ」と怒る。

 北海道のオホーツク海沿岸の加工業者も今月に入ってから販売量が半減とガタ落ち。道食品衛生課によると今年道内で発生したノロウイルスを原因とする食中毒は23件発生(16日現在)しているが「カキを食して感染した例はゼロです。すべて人から人への感染と思われます。少なくともカキが原因とは思えない」と分析している。





注目の文章は
カキがやり玉に挙げられているのは、内臓部分にノロウイルスが含まれるという説があるためだ。ノロウイルスは人間の腸内に入ると、ウイルスが増殖されてしまう。ノロウイルスに感染した人間から出された物質が、下水などを経由してカキの生息海域に流れ込み、内臓に蓄積されてしまうためと考えられている


つまり原因が牡蠣ではなく
牡蠣が結果として、となりました。ってことですね

私も牡蠣が原因だと思ってたので
これぞまさに、目から鱗ってやつですよはい。


知り合いが感染したので
ちょっとビックリです。

みなさんも是非、気をつけてください!
スポンサーサイト
* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

こんばんは。

生野菜大好きなんで気を付けないと。自分の母親の勤務地でも発生したらしいです。他人事じゃなくなって来てますね。お気を付け下さい。

from sc

----

お久しぶりです!
ノロ!今年も大流行ですね~!
ちなみに三重県の知事は野呂(ノロ)さんです
(T_T)

僕は去年、一昨年と2年連続で感染しています!
今シーズンはかかりませんようにと願うばかりであります。

仕事柄感染しやすいんですよね~!
僕の場合の症状としまして
猛烈な悪寒の後の発熱、そして嘔吐、下痢・・・
定番ですね!下痢はあんまり辛くないんですが、
嘔吐がきつかったです。とにかく何も飲み食いできない状態に陥りました。ポカリスエット飲むだけでも吐いてましたから・・・

思い出しただけでうんざりです
(TqT)

あれは間違いなく人から人への感染でした。
牡蠣なんて食ってませ~~~~~ン!!

ノロウイルスは感染した人の嘔吐物などに多量に含まれているそうです。拭いても床に菌は残るそうなんで、これまた要注意っす!その残った菌が乾燥し空気中に舞い上がり人の体に入り込んで感染するんだとか・・・なんでもアルコールでは菌は死なないらしいですよ。次亜塩素酸ナトリウムが含まれているもの(キッチ○ハイター)なんかが効果的だそうです!空気中にまで舞っているなんて・・・恐ろしい、人が集まるところではマスク着用っすね!

from TOM

--こんばんは!--

書き込みありがとうございます!!


scさん
そうですね~~ 生野菜ってのも危険ですね。
加熱も180℃以上で2分以上かな?
ってのが規定であります。ので
加熱がしっかりされてないのも危険ですよね~~
お互い気をつけましょうね!! ありがとうございます!!

トムさん
お久しぶりです、お元気ですか???
そうですね~~ トムさんの場合は特に!!
仕事柄多いですよね!!

食品からの伝染はほとんどないようですね~
吐瀉物、排泄物がほとんどです。
実際、私の昔の職場の部下(っていうと聞こえがいいですね)
が感染しまして、やはり同様の症状でした。
下痢と、超高熱でもう、一発でノロだなぁ
なんて思ってしまいます。
次亜塩素酸ナトリウムなんてまた物騒ですね~~
でも、そういうのを知識としてとって応用してやります!
私も気をつけます!
トムさん今年は無事を祈って・・・

from 流

   非公開コメント  

プロフィール

流(りゅう)

  • Author:流(りゅう)


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

CopyRight 2006 ?○流? All rights reserved.
Photo material by ミントBlue  / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
