--/--.--   スポンサーサイト 
--:--
03/02.Fri   妻を、「おい・わい」と呼ぶの禁止条例構想 
12:36
性配偶者を「オイ」「ワイ(方言でおまえの意味)」と名前なしで呼ぶのを禁止しようと、佐賀県武雄市の樋渡啓祐市長が提唱した「オイ・ワイ禁止条例」構想が、熱い議論を巻き起こしている。市長のブログ(インターネットの日記風サイト)や市役所に、全国から数十件の賛否の声が寄せられた。反響の大きさに驚いた樋渡市長は1日、市幹部を集めて「男女共同参画社会の本質を議論してもらうのが狙い」と真意を説明した。


by西日本新聞より抜粋



本文にもありように
主に関西地方の方には、ワイは一人称。自分のことをさすので
禁止、というのも困ったものですよね。


おい・わい と呼ぶのは愛情表現だ、と
発言しているものもありますが、それは発言する
声の出し方でも違いますよね。

ドス聞かせたら、やっぱ愛情でもなんでもないし。。。


しかしながら
こういった所をフォーカスするのは
やっぱりいい事だと思います。

意識改革ってのは
自分では当然、と思ったことが
実は違うって所、まず気づくことなので!
* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  

プロフィール

流(りゅう)

  • Author:流(りゅう)


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

CopyRight 2006 ?○流? All rights reserved.
Photo material by ミントBlue  / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
